花の本棚

読んだ本の感想や考えたことを書いています

長崎尚志 人狩人

長崎尚志 「人狩人」
あらすじを読んで面白そうだったので読んでみました。

 



 
主人公の女性刑事は驚異の検挙率を誇る刑事と組むこととなった。しかし彼は汚職に手を染めることで検挙していると疑われているために、彼女の役割は捜査に同行しつつ彼を監視することであった。彼の行動は不可解な点はありつつも捜査の実力と熱意は本物で、身元不明の遺体が埋められている場所を次々と発見していく。
彼が見つけた遺体にはいずれも矢傷があることと身元不明であることから、指名手配犯などいなくなっても捜索されない種の人間を拉致して獲物に仕立て、弓で狩りをする集団によって殺害されたのではと疑い始める、というお話。
 
刑事物系のミステリー作品となります。
物語としては組織に隠ぺいされた犯罪組織を暴くために、こちらも悪の手を借りるという人物たちが主役なのでダークヒーロー的な刑事物が好きな方にはおススメです。
明示はされていませんが、内容から見るに犯罪者を私刑に処すことを副題として描いているようでした。犯罪者を獲物にすることで自分たちが世間に蔓延る悪を狩り取っている、という歪んだ発想をする人々をどう思うか、を考えながら読むとより楽しめるでしょう。
また登場するキャラクターも個性的で面白い人物が揃っているのも本作の見所となります。そのキャラたちの中から誰が怪しいかを見極めていくことになるため、推理好きな方にも良いかと思います。
 
長崎さんの作品を読むのはこれが初だったため、他の作品もチェックしてみようかと思います。
本作が気になる方はチェックしてみてください。