花の本棚

読んだ本の感想や考えたことを書いています

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝井リョウ 星やどりの声

朝井リョウ 「星やどりの声」朝井さんの作品でこれがおススメだと教えてもらったので読んでみました。 喫茶店「星やどり」を経営する7人家族がいた。早くに亡くなった父の残した店をみんな好いていたが、それぞれに悩みを抱えており徐々にすれ違いが生じ始め…

薬丸岳 「蒼色の大地」

薬丸岳 「蒼色の大地」薬丸さんの新刊が出ていたので買ってみました。 明治時代に青い目を持った人間たちは「青鬼」と呼ばれて差別の対象となっていた。青い目を持つある青年が罪人の流れ着く島で海賊として暮らしており、その島では青い目を持つものは高い…

若竹七海 殺人鬼がもう一人

若竹七海 「殺人鬼がもう一人」amazonで本を探していたら目に留まった作品。 ミステリーの短編集となっています。同じ町を舞台にしていくつかの事件に緩い感じの主人公の刑事が関わるという内容になっています。 この作品を一言で言うならすべてが中途半端。…

朝井リョウ 死にがいを求めて生きているの

朝井リョウ 「死にがいを求めて生きているの」GW2冊目、本屋で見かけてタイトルが気になって買ってみました。ハードカバーで450ページほどもある作品でした。 ある病院に植物状態になった智也とその見舞いに毎日やってくる雄介がいた。献身的に見守る雄介は…