花の本棚

読んだ本の感想や考えたことを書いています

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

真紀涼介 勿忘草をさがして

真紀涼介 「勿忘草をさがして」昨年の鮎川賞の作品が書籍化されたので読んでみました。今回は受賞作品がないため優秀賞の作品を書籍化したとのこと。鮎川賞はミステリー作品の新人賞という位置づけとなりますので毎回期待しながら読ませてもらっています。 …

佐野広美 戦火のオートクチュール

佐野広美 「戦火のオートクチュール」佐野さんの新しめの文庫を見つけたので読んでみました。 主人公の母が祖母の遺品を整理していたところ、シャネルが作ったとみられる血に染まったスーツが見つかった。祖母はかつて書記官の娘としてパリにいた時期があり…

桂望実 息をつめて

桂望実 「息をつめて」他のブロガーさんが紹介していたのを見て読んでみました。 主人公の女性は人目につかないように友人も作らず、職場も住居も転々としてひっそりと生きていた。その理由は彼女の息子がかつて連続殺人事件を起こし少年刑務所に入っている…

水野学 センスは知識からはじまる

水野学 「センスは知識からはじまる」仕事に役立ちそうな書籍を探していて面白そうな本を見つけたので読んでみました。本当は思考や直感をもっと言語化するにはどうしたらいいか、について手助けになりそうな書籍を探していたのですが(笑) 著者は熊本県の公…

桃野雑派 星くずの殺人

桃野雑派 「星くずの殺人」あらすじを読んで面白そうだったので買ってみました。 民間企業による宇宙旅行のモニターツアーが実施されることとなった。宇宙に設立されたホテルに到着したのだが、宇宙船の機長が無重力下で首を吊って死んでいるのが発見される…