花の本棚

読んだ本の感想や考えたことを書いています

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小島正樹 怨み籠の密室

小島正樹 「怨み籠の密室」あらすじを見て気になったので読んでみました。 主人公の男性は生まれ故郷を離れて父と暮らしていた。あるとき父が死に病死したとされていた母が故郷で殺害されたと思われる言葉を残したために故郷を訪れるが、住民たちからまった…

朝井リョウ 正欲

朝井リョウ 「正欲」気になっていた朝井さんの新刊を読んでみました。 異性を欲求の対象に出来ずに悩む人々がいる。そういった欲求を世間では「変態」「犯罪者予備軍」とみなすために話すことが出来ず、「多様性」という言葉がいかに浅い思想であるかを感じ…

遠田潤子 あの日のあなた

遠田潤子 「あの日のあなた」遠田さんの作品であらすじを読んでみて面白そうだったものを読んでみました。 主人公の大学生は交通事故で唯一の肉親である父を亡くした。父からの遺言状にはあらゆる弔い事を禁じると書かれていることに驚き、書斎の遺品整理を…

阿津川辰海 透明人間は密室に潜む

阿津川辰海 「透明人間は密室に潜む 」阿津川さんの短編集があったので読んでみました。 4つの短編ミステリーを収録した作品です。どの章も短編でありながらもミステリーとして上手く作られている印象でした。阿津川さんというと「紅蓮館の殺人」や「蒼海館…