花の本棚

読んだ本の感想や考えたことを書いています

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

柄刀一 或るスペイン岬の謎

柄刀一 「或るスペイン岬の謎」あらすじを読んで面白そうだったので買ってみました。 主人公の男性は恩人の娘と日本を旅していた。訪れたのは美術大学の学園祭で、毎年その大学では学生たちが趣向を凝らした方法で自分の芸術を表現することで有名であった。…

方丈貴恵 時空旅行者の砂時計

方丈貴恵 「時空旅行者の砂時計」以前読んだ「アミュレット・ホテル」が面白かったので方丈さんの別の作品を読んでみました。 主人公の男性は入院していた妻の様態が悪化して瀕死の状態にあった。その原因は彼女の祖先から続く「呪い」にあり、その発端であ…

雫井脩介 互換性の王子

雫井脩介 「互換性の王子」雫井さんの新刊が出ていたので買ってみました。 主人公の男性はとある会社の御曹司であった。あるとき酔い潰れて目を覚ますと別荘の地下室に監禁されていることに気が付く。監禁から半年後にようやく解放されるが、何者かが会社に…

市川哲也 あの魔女を殺せ

市川哲也 「あの魔女を殺せ」気になっていたけど去年読めなかった作品にさっそく手を付けてみました。 主人公の男性は世間で話題になっている三姉妹芸術家の新作発表の場である彼女らの屋敷に娘と共にやってきた。姉妹の三女が主人公に一目惚れしたことから…

神津凛子 わたしを永遠に眠らせて

神津凛子 「わたしを永遠に眠らせて」明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。神津さんの新刊が去年末に出ていたので買ってみました。 主人公の女性は再婚して男性側の家に入ることになった。しかし義母と義姉から苛めを受ける毎日とな…