花の本棚

読んだ本の感想や考えたことを書いています

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

重松清 十字架

重松清 「十字架」主人公は中学生。ある日いじめを苦にして一人の生徒が自殺してしまう。その生徒の遺書には主人公の名前が親友として書かれていた。ところが主人公は親友というほどの仲ではなく、いじめにあっている生徒を黙って見過ごしているだけであった…

貫井徳郎 崩れる-結婚にまつわる八つの風景-

貫井徳郎 「崩れる 結婚にまつわる八つの風景」結婚にまつまるテーマで書かれた短編集です。結婚生活だけでなく、結婚したくない人の視点や婚活ビジネスの視点など結婚にとりまく現代の問題について書かれています。「狂気と企みに満ちた」と銘打ってるだけ…

市川憂人 ジェリーフィッシュは凍らない

市川憂人 「ジェリーフィッシュは凍らない」本屋で目を引いたので購入してみました。鮎川哲也賞というのを受賞した作品です。 小型飛行船「ジェリーフィッシュ」の開発チーム6人が新型飛行船の最終テスト航行を行っていた。航行の途中で開発チームの教授が毒…

岩木一麻 がん消滅の罠 完全寛解の謎

岩木一麻 「がん消滅の罠 完全寛解の謎」本屋で見かけて気になっていた一冊。このミス大賞にも選ばれているので押さえておきます。 がんの転移が見つかり、余命半年と宣告された患者が生命保険を受け取った直後にがんが完全に消滅する現象が発生した。奇跡に…