花の本棚

読んだ本の感想や考えたことを書いています

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

白井智之 名探偵のはらわた

白井智之 「名探偵のはらわた」以前読んだ「名探偵のいけにえ」が面白かったのでその前進にあたるこちらを読んでみました。 探偵の助手をしている主人公は放火事件の調査のために山奥の農村を訪れる。そこで起きた事件は探偵の推理により解決するが、その村…

長江俊和 恋愛禁止

長江俊和 「恋愛禁止」長江さんの新しい文庫本が出ていたので買ってみました。 主人公の女性は高校生の頃から交際していた当時の担任に別れた後も付きまとわれた末に殺害してしまう。逮捕を覚悟していたが警察どころか彼が殺害されたことすらニュースなどに…

小川哲 ユートロニカのこちら側

SF

小川哲 「ユートロニカのこちら側」あらすじを読んで面白そうだったので買ってみました。 ある大企業により巨大な都市が建設された。そこは視覚などの五感や位置情報などすべての個人情報を企業に提供する代わりに何も不自由のない豊かな生活を保証してもら…

白井智之 名探偵のいけにえ 人民教会殺人事件

白井智之 「名探偵のいけにえ 人民教会殺人事件」2023本格ミステリベスト10の1位に選ばれた白井さんの作品ということで読んでみました。 主人公の探偵は助手の女性の活躍によって名声を高め、一躍有名人となっていた。あるとき彼女が宗教教団の調査に向かっ…

天野節子 容疑者は何も知らない

天野節子 「容疑者は何も知らない」あらすじを読んで気になったので読んでみました。 印刷会社に勤める男性は失態で降格、左遷させられてから不貞腐れた日々を送っていた。ある日、会社で偶然知り合った女性からブティック経営を立ち上げるメンバーになって…