花の本棚

読んだ本の感想や考えたことを書いています

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

斜線堂有紀 廃遊園地の殺人

斜線堂有紀 「廃遊園地の殺人」書店で気になる作品を見つけたので読んでみました。 20年前のプレオープンの日に銃乱射事件が起きたためにそのまま閉園となった廃遊園地があった。その地を買い取った資産家が園内で集まりを開催すると発表した。幸運にも選ば…

垣谷美雨 定年オヤジ改造計画

垣谷美雨 「定年オヤジ改造計画」垣谷さんの作品で面白そうなのがあったので読んでみました。 主人公は定年退職した男性。定年後の生活を楽しみにしたが妻には自分のせいで精神病になったと責められ、娘には常識がないと見下され誰からも相手にされない生活…

織守きょうや 記憶屋

織守きょうや 「記憶屋」織守さんの作品ではこれが面白いと聞いて読んでみました。 主人公の大学生は「記憶屋」という都市伝説の怪人を調べていた。その怪人は忘れたい記憶を消してくれるというもので特に恐怖もないただの都市伝説とされているが、主人公は…

似鳥鶏 推理大戦

似鳥鶏 「推理大戦」あらすじを見て面白そうだったので読んでみました。 世界的に貴重な聖遺物を所持していた資産家がそれをかけて「知恵比べゲーム」を開催することとなった。各国の教会は聖遺物を獲得するために聖職者に扮した名探偵を派遣してくるが、そ…

401~450冊の振り返り

作成した書評の数が450冊になったので50冊分を振り返ってみました 見てみると新刊の比率が高く、なんと50%に迫っています。というのも色々な作家さんを読んでみたら「新刊出てたら買ってみよう」という位置づけの作家さんが増えすぎて常に誰かしらの新刊が出…

今村昌弘 兇人邸の殺人

今村昌弘 「兇人邸の殺人」気になってはいたのですが少々間が空いてしまった作品。既に読んでいらっしゃる方も多いのではないでしょうか。 主人公の探偵と助手は班目機関の研究施設があるという廃墟っぽさを売りにしたテーマパークに研究資料を欲しがるチー…

織守きょうや 花束は毒

織守きょうや 「花束は毒」書店で見かけタイトルが気になったので読んでみました。 主人公の大学生はかつての家庭教師と再会した。彼は近々結婚を決めていたのだが、それを境に結婚の取り止めを求める脅迫状が届くようになる。彼の力となるために主人公はか…