花の本棚

読んだ本の感想や考えたことを書いています

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

神津凛子 スイート・マイホーム

神津凛子 「スイート・マイホーム」知り合いに紹介してもらって読んでみました。 寒がりの妻のために温かさを売りにした「まほうの家」のモデルハウスを見に行くことにした。結果として「まほうの家」を購入し念願の一軒家を手にする。しかし完成した家に友…

朝井リョウ ままならないから私とあなた

朝井リョウ 「ままならないから私とあなた」あらすじを読んで気になった作品。 価値観をテーマにした2つの物語を書いています。価値観は人それぞれ、と言われ始めて随分と経ちますがこの主張をどう思いますか?というのが本作の内容になると思います。一本目…

301~350冊を振り返る

読んだ本の書評の数が350個になりました。 ブログ開設前から数えたのでここには全部はありませんが、機会があれば過去に書いたものも載せようと思っています。 最近の50冊を振り返ってみると、意識的に新刊を多く読むようにしていました。新刊は社会で話題に…

我孫子武丸 殺戮にいたる病

我孫子武丸 「殺戮にいたる病」この本は傑作と聞いて読んでみました。 世間では猟奇殺人鬼が現れたと話題になっていた。その犯人は被害者女性たちの体の一部を切り取って持ち帰っていることからシリアルキラーであるとされていた。犯人視点と捜査側視点で殺…

相沢沙呼 medium

相沢沙呼 「medium」明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。2020年版このミスをまず1位からということで買ってみました。 推理作家の男性が悪夢にうなされると悩む大学の後輩と共に霊媒師の女性に会いに行くことになる。霊的な能力の数…