2024-08-01から1ヶ月間の記事一覧
安藤広大 「リーダーの仮面」著者の著書「数値化の鬼」「とにかく仕組み化」を読んだので、関連書籍の最後の一冊も読んでみました。 本書ではプレイヤーがリーダーへと立場が変わったときに何を考えればいいのかを書いた書籍となります。考えなければならな…
星月渉 「私の死体を探してください」あらすじを読んで面白そうだったので買ってみました。 人気女性作家がブログに自分の死体を探してほしいと文章を残して行方不明となった。担当編集者は彼女が残した新作の原稿を探すために女性作家の別荘を訪れる。そこ…
五十嵐律人 「密室法典」あらすじを読んで面白そうだったので買ってみました。 主人公が所属する法学部のゼミで無料法律相談を受け付けており、そこに持ち込まれた案件の謎を解くというミステリー短編集になります。タイトルの「密室法典」は第一章の話を指…
安藤広大 「数値化の鬼」以前読んだ著者の「とにかく仕組み化」がためになったので別の書籍も買ってみました。 何かを改善したり、客観的に物事を見たり、したいときには数値化を意識しましょう、をテーマにした書籍。定性的な事に対しても何かしらで数値化…
櫛木理宇 「死蝋の匣」櫛木さんの新刊が発売されていたので買ってみました。 芸能事務所を経営している男女二人が殺害される事件が発生し、現場には犯人が残していったものと思われる「死蝋」の一部が発見される。犯人がなぜ死蠟を持ち歩いていたか謎が深ま…
秋吉理香子 「殺める女神の島」あらすじを読んで面白そうだったので買ってみました。 リゾートアイランドにミスコンの最終候補者たちが集められていた。主催者と最終候補者だけがその島に残り2週間共同生活する様子を審査してグランプリを決定する、という内…
薬丸岳 「籠の中のふたり」薬丸さんの新刊が発売されていたので買ってみました。 主人公の弁護士はあるとき傷害致死事件を起こして仮釈放となった従兄弟の身元引受人に引き受けることになった。幼少の頃に自分が原因で母親が自殺してしまったために人付き合…