花の本棚

読んだ本の感想や考えたことを書いています

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

凪良ゆう 流浪の月

凪良ゆう 「流浪の月」以前凪良さんの作品を読んで楽しめたので別の作品を読んでみました。おそらく今年最後の投稿になります。 主人公は浮世離れした両親の元で産まれた。独特なルールのある家でありつつも幸せであったが、両親ともにいなくなってしまい親…

宇佐美まこと 黒鳥の湖

宇佐美まこと 「黒鳥の湖」宇佐美さんのわりと最近の作品を読んでみました。 主人公は不動産会社の社長。世間では誘拐した女性の遺品や体の一部を家族に送り付ける事件が話題となっていたが、この手口はかつて彼が興信所に務めていた時に依頼された犯人捜し…

凪良ゆう 滅びの前のシャングリラ

凪良ゆう 「滅びの前のシャングリラ」本屋に平積みされていたので買ってみました。凪良さんの作品を読むのは初めてでした。 あるとき一か月後に惑星が地球に衝突するというニュースが全世界に流れる。人類が助かる術はない、と有力な機関からも断定され世界…

アンソニー・ホロヴィッツ メインテーマは殺人

アンソニー・ホロヴィッツ 「メインテーマは殺人」今回は貰い物。去年話題になった作品をもらったので読んでみました。 主人公は著者本人を模した作家。あるとき元警察官の男性が事件の真相を解き明かすまで同行して自分を主人公にした本を書いてほしいと依…