花の本棚

読んだ本の感想や考えたことを書いています

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

佐藤青南 ビジュアル・クリフ

佐藤青南 「ビジュアル・クリフ」行動心理捜査官シリーズの新刊が出ていました。 不当な高額で健康器具を売りつける悪徳販売店の店主が殺害された。金を巻き上げられた被害者が多いため犯人が絞れずにいたが、指名手配中の人物が現場周辺で目撃されていた。…

村上春樹 羊をめぐる冒険

SF

村上春樹 「羊をめぐる冒険」村上春樹もちょいちょい読んでいます。この作品はファンタジー感が少ないと聞いて手に取りました。 北海道に旅立った友人から手紙が届く。手紙には一枚の羊の写真が同封されており、これを人目につくところに掲載して欲しいと頼…

小林泰三 アリス殺し

小林泰三 「アリス殺し」あらすじ読んでみて面白そうだったので読んでみました。 主人公の女性は不思議の国にいるアリスの夢を毎晩見ていた。夢の中でハンプティダンプティが墜落死したのち、現実でも同じ大学の学生が墜落死していた。同じ大学の学生による…

柚月裕子 孤狼の血

柚月裕子 「孤狼の血」今回は刑事小説です。この前映画見に行ったらこの作品の予告編を流れていました。 新人刑事が赴任してきた署には凄腕と噂される暴力団担当の刑事がいた。その実態はヤクザとの癒着や脅しを用いた違法捜査の数々であった。その最中にあ…

菅原和也 あなたは嘘を見抜けない

菅原和也 「あなたは嘘を見抜けない」GW二冊目。タイトルが気になって買ってみました。 主人公の男性の恋人が廃墟探索ツアーで訪れた孤島で事故死した。彼女の死を期に喪失していた彼は偶然一緒に探索ツアーに参加している女性を目撃する。それを期に彼女は…