花の本棚

読んだ本の感想や考えたことを書いています

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

神津凛子 オイサメサン

神津凛子 「オイサメサン」神津さんの新刊が出ていたので買ってみました。 主人公の女性は小学生のころから霊が視えるようになった。特に赤い服の女性の霊をよく見かけ、霊への対策として「オイサメサン」の指輪という祖母からもらった魔除けを身に着けて暮…

犬塚理人 眠りの神

犬塚理人 「眠りの神」知り合いが教えてくれた作品。犬塚さんの作品はかなり前に「人間狩り」を読んで以来です。 主人公の女性医師はスイスにて安楽死を執行するボランティア団体に所属していた。尊厳ある死を提供する手伝いをしている、と自分では考えてい…

市川憂人 ヴァンプドッグは叫ばない

市川憂人 「ヴァンプドッグは叫ばない」市川さんの新刊が出ていたので買ってみました。「ジェリーフィッシュは凍らない」から続くシリーズの最新刊となります。 主人公の警部たちは強盗集団の行方を追っていたが、応援要請を受けて別の市に向かっていた。要…

染井為人 黒い糸

染井為人 「黒い糸」染井さんの新刊が出ていたのでさっそく買ってみました。8月末に気になる新刊がいくつか出てきたので新刊の投稿が続きそうです。 結婚相談所に勤めるシングルマザーの女性は怒りのあまり会員とトラブルを起こしてしまう。その会員から恨み…

下村敦史 逆転正義

下村敦史 「逆転正義」下村さんの新刊が出ていたので買ってみました。 正義感をテーマにした短編集となります。日常生活やSNSの中で行き過ぎた正義感によって炎上やトラブルにつながることがよく見られるようになったことに対しての警笛として本書が描かれて…

新川帆立 縁切り上等!

新川帆立 「縁切り上等!」あらすじを読んで面白そうだったので買ってみました。 夫の浮気を知ってしまったのを境に彼のすべてに耐えられなくなった妻が子供を連れて夫から逃げていた。逃亡の最中に匿ってくれた女性は縁切寺の娘であり離婚を専門とする弁護士…