花の本棚

読んだ本の感想や考えたことを書いています

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小川哲 君のクイズ

小川哲 「君のクイズ」以前から気になっていた小川さんの作品を読んでみました。 主人公は競技クイズプレイヤーでクイズ番組の決勝戦に出場していた。勝者が決まる最後の問題にて対戦相手は問題文が読まれる前に正解言い当てて優勝してしまう。同大会の出場…

早坂吝 〇〇〇〇〇〇〇〇殺人事件

早坂吝 「〇〇〇〇〇〇〇〇殺人事件」前に読んだ早坂さんの本で知り合いに紹介してもらった作品があったので読んでみました。 主人公の男性はブログで知り合った仲間が所有する孤島で開催されるオフ会に参加していた。ブログの持ち主が無断で恋人の女子高生…

千早茜 赤い月の香り

千早茜 「赤い月の香り」「透明な夜の香り」の続編が出ていたので買ってみました。 主人公の男性は調香師である男性からの誘いで彼の館で働くこととなった。彼は優れた嗅覚を持っており、過去の思い出の香りなど依頼人からオーダーされた香りを作り上げる仕…

桃野雑派 老虎残夢

桃野雑派 「老虎残夢」以前桃野さんの 「星くずの殺人」が面白かったので他の作品を読んでみました。こちらは第67回江戸川乱歩賞となった作品です。 主人公は武術の達人を師とする女性。あるとき師が奥義を授ける相手として3人の達人を館に呼んだ。3人のいず…

小林由香 この限りある世界で

小林由香 「この限りある世界で」小林さんの新刊が出ていたので買ってみました。 ある女性編集者が新人文学賞へある作家の作品を強く推薦した結果、その作品が受賞することとなった。しかしその後新人賞を受賞できなかったことを理由に他の候補作品の筆者で…

ヒキタクニオ 触法少女 誘悪」

ヒキタクニオ 「触法少女 誘悪」以前読んだ同著者の「触法少女」の続編が出ていることに気づいたので読んでみました。 母親を殺害した少女が少年院から仮退院してきた。彼女が退院する日、女性刑事が訪ねてきて入院前に自分と親しかった同級生が自殺したこと…

久坂部羊 砂の宮殿

久坂部羊 「砂の宮殿」久坂部さんの新しめの作品を読んでみました。 主人公の外科医は海外の富裕層をターゲットにしたクリニックを経営していた。優秀な仲間とともに高額ながらも最先端のがん治療を順調に続けていた。あるときクリニックの立ち上げで懇意に…