花の本棚

読んだ本の感想や考えたことを書いています

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

森下雨村 白骨の処女

森下雨村 「白骨の処女」本屋に平積みされていたので読んでみました。主人公は新聞記者。放置されている盗難車の中で男性が変死しているのが発見される。被害者は大学生だと分かるが捜査は難航している間に彼の婚約者が謎の失踪を遂げる。大量の血痕が残って…

中山七里 静おばあちゃんにおまかせ

中山七里 「静おばあちゃんにおまかせ」前に読んだ「テミスの剣」が良かったので別のを読んでみました。主人公は刑事。彼は人との接し方が上手いこと以外刑事として優れたところがない。事件を担当しても解決の糸口がつかめないため法律家を目指す学生である…

下村敦史 生還者

下村敦史 「生還者」前に読んだ同著者の「闇に香る嘘」が面白かったので読んでみました。主人公は登山家。ネパールの雪山で発生した雪崩に巻き込まれて兄を含む4名の遺体が発見された。兄は4年前に婚約者を雪山で亡くしてから山から遠ざかっていたにも関わら…

中山七里 テミスの剣

中山七里 「テミスの剣」本屋で見かけて、タイトルがカッコいい・・・だけじゃなくてあらすじも面白そうだったので買いました。主人公は警察官。不動産業者夫婦が殺害された事件の容疑者候補であった青年を証拠のねつ造と自白強要で逮捕した。その青年は死刑…

逢坂剛 百舌の叫ぶ夜

逢坂剛 「百舌の叫ぶ夜」今回も貰いもの。このシリーズは5冊あるようなのですが、なんと全巻まとめて渡してくれました。ドはまりしてるじゃないか。 主人公の男性が岬から転落しているのが発見され、一命を取り留めたが記憶喪失となっていた。彼の妹と名乗る…

薬丸岳 ガーディアン

薬丸岳 「ガーディアン」好きな作家なのですが評判がイマイチだった一冊。読むか迷いましたが、この人なら大外れってことはないと考えて買いました。主人公は赴任した中学校の教師。かつてその学校は不良生徒によって荒れていたが、近年はいたって平和な学校…