花の本棚

読んだ本の感想や考えたことを書いています

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

未須本有生 ミステリーは非日常とともに!

未須本有生 「ミステリーは非日常とともに!」以前読んだ「天空の密室」が面白かったので未須本さんの別の作品を読んでみました。 ミステリー作家が豪華客船上にてファンとの交流会を開催することとなった。イベントとして客船特有のトリックをファンの前で披…

久坂部羊 R.I.P. 安らかに眠れ

久坂部羊 「R.I.P. 安らかに眠れ」久坂部さんの作品で気になるものを見つけたので読んでみました。 主人公の兄が3人の自殺志願者を殺害した事件の裁判を傍聴していた。自身に対してあれほど優しかった兄だが殺害に関してまるで罪悪感を持っていないと取れる…

織守きょうや 301号室の聖者

織守きょうや 「301号室の聖者」先日読んだ「少女は鳥籠で眠らない」の続編がちょうど新しく文庫で出ていたので読んでみました。 主人公の新人弁護士は医療過誤の案件を担当することとなった。病棟を訪れると治療できる見込みのない患者も多く入院しているこ…

秋尾秋 彼女は二度、殺される

秋尾秋 「彼女は二度、殺される」このミス大賞2022の隠し玉と帯に書いてあったので買ってみました。 主人公は傀々裡師という死者を一時的に蘇らせる超能力者。遺族の前で死者を生き返らせて最後の別れの挨拶をさせてあげることを生業としていた。娘を殺害さ…

織守きょうや 少女は鳥籠で眠らない

織守きょうや 「少女は鳥籠で眠らない」織守さんの作品で面白そうなものを見つけたので読んでみました。 新人弁護士が主人公の短編集となります。案件ごとに章になっていてそれぞれの案件で登場する人物たちには何か隠れた目的があり、それを明らかにしてい…

城山真一 看守の信念

城山真一 「看守の信念」前作の看守の流儀が面白かったので続編を読んでみました。 刑務所を題材にしたミステリー短編集です。刑務官の視点で物語が進むのは前作と同様です。前作は受刑者のケアにフォーカスが当たっていたため刑務所内の話が多かったのです…