花の本棚

読んだ本の感想や考えたことを書いています

村崎友 風琴密室

村崎友 「風琴密室」
あらすじを読んで気になったので読んでみました。
 


とある片田舎に住む高校生が廃校になった母校の掃除をしていた。そこに二人の女子高校生が訪ねてきたのだが、その一人はかつて小学校で主人公と同級生だった子であった。しかし彼女が引っ越すときに水難事故で友人が亡くなっていたために彼女と対面しても悲痛なことを思い出すばかりであった。その夜皆で廃校にそのまま泊まることにしたのだが、翌朝に幼馴染の一人がプールで死亡しているのが見つかるというお話。
 
これは読まなくていい作品です。全体を通して描写が分かりづらくミステリーとして面白さがありません。現場の部屋や廃校全体が頭にイメージ出来ず推理もままなりません。真相を知っても分かりづらく書いて誤魔化した印象になり納得感も驚きもありませんでした。密室を売りにするならせめて現場の図解を入れたりしてもっと読者に情報が伝わるようにして欲しかった。しかも全体的に描写はわかりにくいのに犯人だけは丸わかりでした。
動機についても取って付けたようなものなので何も面白味がありません。子供はしょうもない理由で行動しがちなのを描写したかったのかもしれませんが、ミステリーと銘打つのですからそこはちゃんとしてないと納得出来ません。
ミステリー以外の部分についても面白い部分は見当たりませんでした。結末のところで明らかになる真相があるのですが、お遊び程度なので期待はしなくていいです。
 
良い部分が見つからなかったので人には薦めません。