花の本棚

読んだ本の感想や考えたことを書いています

未須本有生 天空の密室

未須本有生「天空の密室」
少し前に開発中の空飛ぶ車をテレビで見て、かっこいいなーと思っていた時に見かけた作品。
 


高層ビルの屋上階段にてバラバラにされた遺体が発見された。現場の高層ビルの状況から考えるとビル内から屋上へ向かうことは出来ず、犯人は空から遺体を運び入れたと見るしかなかった。
一方である部品メーカーではエアモービルという空飛ぶクルマの試作機を開発していた。誰でも乗れることを目指してさらなる試験飛行の許可を求めたが国の担当者は理不尽な要求をするばかりで一向に前進しなくなってしまった、というお話。
 
空飛ぶクルマの開発を題材としたミステリー作品となります。
テレビで見たのと同じような大型ドローンのような形をした空飛ぶクルマの開発についても細かく書かれています。著者は航空機の設計に携わっていた経歴があるそうなので技術面の説明はとても分かりやすかった。そもそも空を飛ぶ乗り物を開発するときにどういった点が難しいのか?ほかの乗り物と何が違うのかといった点は読んでいてためになり面白かったです。
ミステリーとしてはどうかというと空飛ぶクルマを使って密室を作るにはどうするか、という物珍しさもあって面白く書かれています。自分で推理する場合は上に書いた技術面の説明を理解する必要があるので、推理したい人は頑張って理解しましょう。結末のまとめかたが少々雑な感じがするなど粗い部分はありますが作家が本職でないことを考えると上手く書かれていると思います。
 
作中にて安全性が高いと保証される機器は最新のものではない、という意見がありました。安全性の高さを保証するには故障なしで長時間稼働した実績が必要なので安全性が最優先な空の乗り物の機器が最新であるはずがないというものでした。
色々なところで使える良い考え方だと思いました。メーカーが出してくる耐久性の性能は都合のいいテストしかしていない可能性があるのであまり信用しない方が良いと私も考えています。本や映画の感想のような感性によるものやお金で買収できるネットのレビューと違って安全性は数字で露骨に出てくる指標なので信頼を勝ち取ると大きな優位になるでしょう。そう考えると高価な最新機器を積極的に買って使う人々はとても勇敢な人たちということになりますね。私も評価が出る前に新刊買ったりするのでちょっとした勇者なのかもしれません。
 
最新の空飛ぶクルマってどんなものなのだろう、と気になる方はぜひ読んでみてください。