花の本棚

読んだ本の感想や考えたことを書いています

新津きよみ 妻の罪状

新津きよみ 「妻の罪状」
あらすじを見て気になったので読んでみました。

f:id:flower_bookmark:20220205170054j:plain

 

近年高齢者を中心に問題となっている社会問題を女性視点で描いた短編集です。老々介護、8050問題、終活、など各章で一つの社会問題をテーマにしたミステリーが描かれています。
読んでみた感想ですが、見所と言える部分が見つからずパッとしない印象でした。ミステリーとして面白い部分は特になく、社会問題の方も目を引く主張や惹き付けられる描写の上手さもありませんでした。
 
読まない方が良いというほどつまらないわけではありません。登場する人物たちと同じ8050問題に関わる世代くらいの方が読んだら共感出来る部分が多いかもしれません。