花の本棚

読んだ本の感想や考えたことを書いています

月原渉 犬神館の殺人

月原渉 「犬神館の殺人」
以前から気になっていたけど後回しになっていた作品にようやく手が付けられました。
 

f:id:flower_bookmark:20200801124800j:plain


犬神館にてある儀式が行われていた。その儀式は外部からの妨害を阻止するために扉を開けると中にいる参加者が死亡する仕掛けになっている。「人殺してまで立ち入ろうとすることは出来ない」という心理的な密室を作っていたが、儀式の参加者全員が死亡する事件が発生する。外で見ていた使用人によると3年前に別の場所で同じ儀式と事件が起きたという。
3年前と同じ密室構造、どちらにも居合わせた使用人と鏡花という名の指導者、などの謎を探るお話。
 
2つの同じ構造の密室事件を解くミステリー小説です。
密室がメインとなっているため緻密に推理する路線かと思ったのですが、「心理的な」密室なので斬新な内容になっていて面白い。また心理面での推理も多く必要になるため推理の難易度も高めになっています。なお真相は違うと先に明言されているので一つの問題に二つ回答を出すことになります。推理しながら読んでもいいですし、読み物として見ても楽しめる内容だと思います。
 
推理物が好きな方なら楽しめる作品となっています。