花の本棚

読んだ本の感想や考えたことを書いています

山白朝子 私の頭が正常であったなら

山白朝子 「私の頭が正常であったなら」
タイトルが気になったので買ってみました。

 

f:id:flower_bookmark:20210306222554j:plain



 
ホラーテイストの短編集です。ホラーと言っても霊的な題材が多いだけですのでジャンルはエンターテインメント系になると思います。ミステリー調で書いている章もあればいいお話の雰囲気で終わる章もあるので結構ごちゃまぜです。
感想としては印象が薄くてパッとしませんでした。上記のようにジャンルが章ごとにばらけているので何を書こうとした作品なのかよく分かりませんでした。
ただ、文章は非常に読みやすくて話の構成もかなり上手いです。中長編の作品であればもしかしたらいい作品があるかも、と期待できそうな予感はしています。
 
本作は評価微妙ですが、もしかしたらいい作家さんを見つけたかもしれません。