花の本棚

読んだ本の感想や考えたことを書いています

翔田寛 黙秘犯

翔田寛 「黙秘犯」
あらすじ書きになって買ってみました。
 

f:id:flower_bookmark:20201018113029j:plain


大学生の男性が殺害された事件の容疑者が取り調べで完全黙秘をしていた。現場の物証はいずれも彼が犯人と物語っていたが、彼を知る人たちからは事件を起こすような人間性はまったく報告されない。そのことに違和感を覚えた刑事たちが真相を探るというお話。
 
正統派な刑事小説でした。
刑事物にしては捜査関係にあまりフォーカスが当たっておらず、容疑者の人間性を中心に描かれているので面白く読めました。ただ、あらすじを読んだ時は黙秘の部分で何か特殊な点があるのかと思っていたのですが、その点では特に目新しいものはありませんでした。
刑事物が嫌いだと断言していた私が読み切ってなお面白かったと感じるようになったのは一つ進歩したかなと思います。前に「捜査会議は刑事小説で一番要らない」と書きましたが、これまでの経緯のまとめとして読むと意味はあると気づきました。
 
熱血な刑事物はちょっと…という人にも読める作品です。