花の本棚

読んだ本の感想や考えたことを書いています

窪美澄 他 黒い結婚 白い結婚

窪美澄 他 「黒い結婚 白い結婚」
先日結婚関連の作品の書評を上げたときに知り合いに薦めてもらった作品を読んでみました。
 


結婚をテーマにした7人の作家さんによる短編集となります。実際は結婚には困難が多いとみんな分かっているけど、それでも幸せになることを願う人たちの話となります。見所は心理描写の上手さで不満が募る行動がどんな考えから起きているのかが非常にリアルに描かれています。各章にてそれらと結末を読んで共感するか、納得いかないかは個人差が出る部分ではありますが、私は楽しく読めました。
上記以外にも国際結婚詐欺やLGBTの結婚など結婚関連の近頃の話題についても書かれているのでこちらも読んでいて面白い部分となります。
短編は「黒い」と「白い」の二つに分かれていて結末が暗い/明るいが違います。それぞれは繋がっていないので黒と白の気になる方から、好きな作家さんからなど好みの順番で読んでOKです。
 
結婚されている方もそうでない方でも楽しめる内容ですので、気になる方は気軽に手に取ってみてください。