花の本棚

読んだ本の感想や考えたことを書いています

芦沢央 汚れた手をそこで拭かない

芦沢央 「汚れた手をそこで拭かない」
本屋で見かけて気になっていた作品を読んでみました。
 

f:id:flower_bookmark:20210111144943j:plain


日常に潜む恐怖をテーマにしたミステリー短編集です。
平和だった日常生活がちょっとした出来事や隠し事で壊れていってしまう、という内容を短編で書いています。
感想を一言で言うと芦沢さんの良さが活かせてない作品だと思いました。芦沢さんと言えば心理描写の上手さが魅力なのですが、この作品では発揮されていませんでした。短編集だから深く掘り下げられなかったのでしょうか。以前読んだ「火のない所に煙は」のように最後に一つにつながる短編集であれば良い形になったかもしれません。
ミステリーとして見ても驚きの展開も特になく、パッとしない印象でした。「日常に潜む恐怖」と題していますがあまりにありがちな話すぎてインパクトがありませんでした。
 
つまらない作品ではないですが、他の芦沢さんの作品を読んだ方が良いという意味でおススメはしません。