花の本棚

読んだ本の感想や考えたことを書いています

若竹七海 殺人鬼がもう一人

若竹七海 「殺人鬼がもう一人」
amazonで本を探していたら目に留まった作品。
 

f:id:flower_bookmark:20190510234133j:plain


ミステリーの短編集となっています。
同じ町を舞台にしていくつかの事件に緩い感じの主人公の刑事が関わるという内容になっています。
 
この作品を一言で言うならすべてが中途半端。
ブラックジョークな雰囲気で事件の真相を明らかにしていく、という作品にしたかったように感じ取ることは出来ました。
しかしどのジャンルから見ても魅力を感じるレベルに達していないので、どれを求めるにしても読む価値は低いです。
ジョーク目線で見るとあまりにセリフや態度から白々しさが強くて面白くない。
ブラック目線で見ると今度は主役周りが緩すぎてシリアスさが伝わってこない。
ミステリー目線で見ると推理するような場所もそんなにない上に短編集ということもあって驚きもない。短編集ですが実は全部つながっている、という設定らしいのですが私には冒頭に一筆あるだけでそうは読み取れませんでした。
 
評価だけ見ると高かったのですが、この作品は読まなくていいと思います。