花の本棚

読んだ本の感想や考えたことを書いています

黒川博行 迅雷

黒川博行 「迅雷」
今回はもらいものです。読んだことのない作家。



主人公は鉄くずを集めて売りさばく仕事をしている男性。交通事故にあって入院していると同室の男性と親しくなり、一儲けしないかと誘われる。その方法はヤクザの上層部を誘拐して身代金をいただくという方法であった。誘拐は見事に成功して大金を手にしたが、味を占めた一行はさらなる大物を狙いもっと上の金額を手に入れることを画策し始める。ヤクザたちとの攻防と駆け引きを描いたお話です。

これはエンターテイメント系なので何も考えず楽しみながら読めました。
雰囲気としてはルパンの映画みたいな感じです。カーチェイスあり、銃撃戦あり、情報戦ありと読んでて面白いです。一番の見所になるのは情報戦かな。

久しぶりに頭使わない作品読んだので、いつもより面白く感じた気がします。