花の本棚

読んだ本の感想や考えたことを書いています

倉知淳 星降り山荘の殺人

倉知淳 「星降り山荘の殺人」

推理物で面白いのを探してたら出てきました。



主人公は新人芸能人マネージャー。初仕事で担当になった人物と星の見える雪山の山荘に宣伝のために泊まることになる。同じく宣伝のために有名人などが集まったが、そこで山荘を買い取った社長が殺害される。読者にのみヒントが与えられながら殺人事件を推理するお話。

純粋な推理小説です。「フェアに読者と真っ向勝負を挑む本格長編小説」と裏表紙に書いてあったので、本気で推理しにいきつつ読んだのですが・・・騙されました。
読者に対して推理に役立つヒントや注意点が提示されるので関係ないところを勘ぐらないようになっていて親切。
がしかし、このヒントがかなりのくせ者になった。隠してない分、真正面から騙しにきてます。
推理の部分は全部ちゃんとした伏線が出てるので、すっきり読み終われました。

推理が好きな人はぜひ挑戦してみてください。推理しなくても騙された感を味わうだけでも楽しいと思います。