花の本棚

読んだ本の感想や考えたことを書いています

菅原和也 あなたは嘘を見抜けない

菅原和也 「あなたは嘘を見抜けない」
GW二冊目。タイトルが気になって買ってみました。
 


主人公の男性の恋人が廃墟探索ツアーで訪れた孤島で事故死した。彼女の死を期に喪失していた彼は偶然一緒に探索ツアーに参加している女性を目撃する。それを期に彼女は殺されたのではないかと疑問が浮かび始め、ツアー参加者と会い真相を探り出す。
一方、廃墟探索ツアーに参加している女性が廃墟内で参加者の一人が刺殺されて吊るされているのを発見する。ツアー客である自分たち以外いない孤島で犯人探しをする、というお話。
 
この作品は期待したほど面白い部分がなかった。「嘘つきたちの騙し合い」と帯に書いてあるのですが、実際読んでみると騙し合いと言えるほど嘘つきがいなかった。いるにはいますけど。
「絶対予想不可能」とのことですが、ミステリー部分が強引すぎるので真面目に推理してたら予想できません。その手法使ってるのに遺体に何も形跡残ってないのはありえない、という真相でした。
 
これは帯の誘い文句が誇張しすぎていますね。続編が出そうな雰囲気で終わってましたが次は読まないでしょう。