花の本棚

読んだ本の感想や考えたことを書いています

変なオススメにご注意

先日Twitterにて 島谷浩幸 「ミュータンスミュータント」をおススメされました。

 

調べてみるとこの本、かなり印象が悪い。

Twitter上で「今学校で流行ってる!」と女子高校生らしきアカウントから執拗なオススメDMが送られているようです。

実はこの本は自費出版された作品で、そういった経緯の本が学生の間で流行るなんてことはまずあり得ないですし、もしそんな現象が起きているなら「王様のブランチ」とか若者向けの番組が放っておかないはず。

調べれば調べるほど、この本からは妙な悪意が感じられます。

 

私も読んでないので普段のように「読まなくていい」と断定はしませんが、気を付けた方が良いです。

 

追記:

ハッシュタグに著者名と作品名付けてみたんですが、この記事以外見つかりません。


さらに関東圏内の大きな書店ですらほとんど在庫を扱っていません。


そしてTwitterに流れてくるツイートは2017年の再投稿ばかり。


結論:まったく流行ってない