花の本棚

読んだ本の感想や考えたことを書いています

逢坂剛 幻の翼

逢坂剛 「幻の翼」
前に読んだ「百舌の叫ぶ夜」の続きです。



前作の顛末をマスコミに持ち込んで公表しようとする主人公の刑事。
その内容は政治的な陰謀が暴露されるものであったために掲載を断られてしまう。
その一方で崖から落ちて死亡したと思われた「百舌」が北の工作人として日本に侵入している可能性が浮上する。
陰謀を阻止するために真相を探る、というお話。

死んだと思ってた殺人犯が生きてた!?
黒幕を明らかにするために施設へ潜入&バトル

と敵役がちょっと変わっただけで前作と流れがほとんど同じ。作品違ってもパターンが同じ池井戸潤タイプのようです。
内容もそんなに変わってないのでコメントが特にない。

新しい要素といえば主人公と女刑事の恋愛シーンが増えたことです。読んでて面白いシーンかと言われると微妙ですが、ドラマ化するのであればこういうのがないと女優が映えないので大事になるのかもしれません。

つまらないかのように書いてしまいましたが、作品としては結構面白い部類に入ります。
ただこのシリーズは連続で読むと飽きるので間をおいて読むのが良いと思います。置きすぎて前作を忘れないようにしないといけませんね。